blog

affinger6(アフィンガー6)のフォントをおしゃれにカスタマイズ【Googleフォント】

モキチ

アフィンガー6を使ってるんだけど、デフォルトのフォントが少し硬いなー…フォントをおしゃれにカスタマイズしてみたいな。

こんなお悩みを持っている方は、この記事を読めばバッチリ解決します!

画像を交えて、説明していきますので、迷いなくできるかと思いますよ。

今回ご紹介するのは下記の2つです。

この記事の内容

affinger6に搭載されているフォント変更

②Googleフォントを利用したフォント変更

①の方が簡単ですが、②の方がこだわる余裕があるならおススメです。

それでは、始めていきます。

affinger6(アフィンガー6)搭載のフォント変更

まず最初にaffinger6(アフィンガー6)にもともと搭載されているフォントの変更をご紹介します。

step
1
「affinger6管理」→「デザイン」

「affinger6管理」→「デザイン」に向かいます。

step
2
「フォントの種類」でフォントを変更する

下にスクロールして、「フォントの種類」で好きなフォントを選べば完了です。

※「SAVE」するのをお忘れずに!

フォントの種類は、「デフォルト」「M PLUS Rouded 1c(400)」「Noto Sans(400)」「游ゴシック(500)」「游明朝(500)」「旧テーマ」の中から選ぶ形です。

記事タイトルや、見出しなどのフォントはまた別でカスタムすることができます。

Googleフォントでさらにおしゃれにする方法

それでは、もともとaffinger6(アフィンガー6)にあるフォントでは満足しない用に「Googleフォント」を利用したフォントの変更方法をご紹介します。

こっちがおすすめです!

やり方はかなり簡単で、Googleフォントからお好きなフォントをコピーして、対象箇所に貼り付けるだけです!

Googleフォントからコードを入手する

step
1
日本語に対応しているフォントだけに絞る

Googleフォントにアクセスします。

世界各国のフォントが出てきますので、日本語に対応しているフォントだけに絞りましょう。

左上の「Language」から「Japanese」で絞り込みます。

step
2
好きなフォントを選んでコードをコピーする

①:日本語対応フォントに絞る

先ほど日本語だけで絞ったので、上記のようになっているかと思います。

ここから、好きなフォントを選んでください。

②:好きなフォントを選ぶ

今回僕は上記のフォント「Kasugi」を選びました。お好きなフォントを見つけたらクリックしてください。

③:「+Select this style」をクリックする

すると上記のような画面が開きますので、「+Select this style」をクリックします。

④:マークをクリックして「Embed」をクリックする


次に、上記のマークをクリックして、右側メニューを広げます。

メニューを広げたら、「Embed」をクリックします。

step
3
コードをコピーする

赤線の部分をコピーします。

affinger6(アフィンガー6)に戻ってコードを貼り付ける

①:affinger6(アフィンガー6)に戻って、「affinger6管理」→「デザイン」に行きます。

②:「フォントの種類」まで下にスクロールして、各項目を入力する

上記画像のようにチェックを入れてください。

少し下にGoogleフォントという項目がありますので、先ほどコピーした内容を貼り付けてください。

①に①を入れる、②に②を入れる。

※ちょっと下手な表現ですみません…

入れることが出来たら、一番したの「save」をクリックしたら完了です。

まとめ:フォントをおしゃれにして、ブログ全体を見やすく

今回はaffinger6(アフィンガー6)でフォントをおしゃれにする方法をご紹介しました。

フォントってちょっとの変化だと思いますが、結構読みやすくなるものなので、ちょっと興味を持ったら変えてみることをおススメしますよ。

「神は細部に宿る」とは言いますが、ちょっとしたこだわりが、ブログ全体の向上につながると思います。

最後までありがとうございました。

-blog
-,