blog

おススメFTPソフト「FileZilla(ファイルジラ)」インストール方法とエックスサーバーの接続方法 2024年4月

モキチ

WordPressを引っ越すときに、FTPソフト「FileZilla」とエックスサーバーの紐づけ方がわからない!

こんなお悩みを解決します。

WordPressへ引っ越し、もしくはWordPressからWordPressへでも同じですが、FTPソフトというものを利用します。

ファイルデータをFTPソフトを介して移行させることができます。

僕はエックスサーバーを使っていて、FTPソフトは「FileZilla(ファイルジラ)」というものを利用しているのですが、結構使いやすくて利用方法も簡単なので重宝してます。

こんな方のために書きました!

それでは始めていきたいと思います。

FTPソフト「FileZilla」とエックスサーバーの設定ができていないので解決したい!

FileZillaをインストールする

「FileZilla(ファイルジラ)」をインストールしてください。無料ソフトなのでご安心を。

Macはコチラ

windowsはコチラ

それぞれ対象のOSを選択して、赤枠をクリックしてください。

赤枠をクリックしてください。

次にダウンロードしたファイルを開きます。

「I Agree」を選択します。

この画面ではPC内で共有しているユーザーが利用できるか、あなたのPCアカウントだけしか利用できないようにするかを選ぶ画面です。

なので、特にどちらでも問題はありません。変なアプリケーションではないので。

「Next >」をクリックしてください。

特にいじらず、「Next >」をクリックしてください。

インストール先の設定画面が開きますが、特にこだわりがなければ「Next >」をクリックしてください。

ショートカットについて聞かれますが、こちらも特にこだわりが無ければそのまま「Next >」をクリックしてください。

注意ポイント

ウィルスバスターソフトの宣伝してくることがあるので、ここは「Decline」でお断りしましょう。

2回宣伝してきます!

この画面で「Finish」を押せば、FileZillaのインストール完了です。

※赤枠のStart FileZilla nowにチェックをつけたまま「Finish」を押すと、そのまま「FileZilla」が開きます。

FileZillaにあなたのエックスサーバー情報を入力する

それでは接続設定をしていきます。

準備していただきたいエックスサーバーのメール

エックスサーバーと契約した時に初めて届くメールの件名が「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] 」を探してください。

このメールです。このメールの下の方に次の画像にある情報が載っていると思うので確認してください。

この部分です。

FTPホスト名(FTPサーバー名)  : 
 FTPユーザー名(FTPアカウント名):
 FTPパスワード          :

ここ全部使うので、メモするか開きっぱなしにしてください。

FileZillaの設定をする

それでは先ほどインストールして起動済みであろうFileZillaの設定をしていきます。

「ファイル」→「サイトマネージャー」と選択します。

ポイント

①新しいサイト:サイト名を入力してください。

②プロトコル:そのままで大丈夫です。

ホスト:先ほど確認してもらったエックスサーバーの「FTPホスト名(FTPサーバー名)」を入力してください。

暗号化:こちらもそのままで大丈夫です。

ログオン タイプ:「通常」にしましょう。デフォルトで「通常」になっていると思いますが。

ユーザー:先ほど確認してもらったエックスサーバーの「FTPユーザー名(FTPアカウント名)」を入力してください。

パスワード:先ほど確認してもらったエックスサーバーの「FTPパスワード」を入力してください。※スペースなどに注意してください。

③「接続」をクリック

接続をクリックする直前のイメージが下記になります。

最初の画面に戻って右側に情報が入るようになったら無事接続完了になります。

注意

次の画面で「不明な証明書」という画面が出てくる場合があります。基本的に問題はないので、OKを押してもらえれば大丈夫です。

以上で完了です!お疲れ様でした。

ちなみに、ここまで設定してしまえば次回からは2クリックで接続できてしまいます。

左上の赤枠内のアイコンをクリックします。

自分のサイトがあっているか確認して、「接続」をクリックするだけです。

最後までありがとうございました!

この記事を読んで解決したという方は「いいね」を押してください。

-blog
-