blog まとめ

【解決済み!】Googleアドセンスで残高が0円になる理由!原因と対策についてご紹介!

モキチ

あれ?Googleアドセンスの残高が0になってる!??

こんな経験ありませんか?※PCで一番右の項目です。

頑張ってブログを更新して、セッションを集めて稼いだお金が無くなってしまっていたら焦りますよね?

実際に、僕自身が0になってしまったことがあって、めちゃくちゃ焦ったことがあります!

「何か規約に違反してしまったのかな?」と感じてしまうかもしれませんが、一旦は落ち着いて放置で良いと思います。

この記事を読めば、アドセンスの残高表示が0になった原因がわかると思いますよ。

それでは始めます。

Googleアドセンスで残高が0円になってしまう原因と対策方法

さて、それではなぜGoogleアドンセンスで残高が0円になってしまうことがあるのでしょうか?

結論から言うと「正確な残高を反映中だから」です。

どういうことかというと、アドセンスの収益が確定する時期は翌月の2日〜3日なのです。

Googleが単にその計測をしていて正確な残高を算出している最中という訳です。

例えば、8月に発生した仮の売上が8000円だとしたら、売上が確定して「残高」に反映されるのが9月の2日~3日です。

なので計算が終わったらまた残高に数字が反映されると思います。

そのため、月初については収益が確定するまで残高が0円になります。

冒頭でも言いましたが、一旦は落ち着いて待っていいと思います。

ちなみに、Google公式フォーラムでは以下のようなやり取りもあります。

■質問者

今月のアドセンス報酬が0円になってしまいました。 5月は2万4千ほどの収益があり、それはいつも通り振り込まれました。 しかし6月のアドセンス収益見積もりで3万6千円あったのが0円になってしまいました。 今月は残高が反映されておらず気にはなっていたのですがまさか、支払いが0円になってしまうとは思いませんでした、、、しっかりと6月分の報酬履歴が残っています。Googleに問い合わせて支払ってもらうことは可能でしょうか??

■回答者(ゴールド プロダクト エキスパート)
こんにちは  6月の収益は未だ確定していません。そのため、アドセンスの管理画面のトップには、見積もり収益(本日、昨日、過去7日間、今月)には先月分が表示されません。また、確定していないので、残高にも表示されません。  6月分は7月2日頃に確定されますので、それまで待ってください。残高の所に表示されます。

https://support.google.com/adsense/thread/9047834/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%8C0%E5%86%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82?hl=ja

Googleのツール周辺についてを熟知したゴールド プロダクト エキスパートの方も同じように月初は残高には金額が表示されないとおっしゃっていますね。

残高が0円の原因と対策

月初は、収益を計算中であるから一旦0円になるのは仕様。2日~3日に残高に反映されることが多いので少し待ってみる。

その他にアドセンスの残高が0円になってしまう原因

Googleアドセンスの残高0円になっている理由が他にあるとすると、それはGoogleのが提示しているサイトポリシーに違反しているコンテンツがサイト上にある可能性があります。

サイトポリシーに違反するコンテンツとは以下のような内容です。

■違法なコンテンツ
■知的財産権の侵害
■動物への残虐行為
■絶滅危惧種から作られた製品の販売を促進するコンテンツ
■危険または中傷的なコンテンツ
■強要による他者への搾取を目的とするコンテンツ
■不正行為を助長する商品やサービス
■不適切な表示に関連するコンテンツ
■信頼性がなく有害な文言
■欺瞞行為
■操作されたメディア
■露骨な性的描写を含むコンテンツ
■報酬を伴う性的行為
■国際結婚の斡旋
■児童の性的虐待と性的搾取
etc…

詳しくは以下のリンクから確認してみてください。

https://support.google.com/adsense/answer/9335564?hl=ja

Googleアドセンスの残高が0円になってしまう原因まとめ

Googleアドセンスが0円になってしまう原因についてまとめました。

残高が0円になってしまう原因は、基本的には前月の収益の計算中です。

そのため、少し待ってみることをおすすめします。

ただ、1週間以上経過してもまだ0の状態が続くのであれば他の原因を探ったほうが良いかもしれません。

もしかすると、知らない内にGoogleのポリシーを違反しているコンテンツがあるのかもしませんので。

おしまい!

-blog, まとめ
-,