blog

Googleコンソールにて2021年8月23日、24日に検索と検出のパフォーマンスでデータに異常値が発生した模様

モキチ

2021年の8月23日、24日のGoogleコンソールの数値の異常があったよ

毎日Googleコンソールの数値を見ているのですが、2021年8月23日に思わず「うわっ!!!」と感じる事態が発生しました。

それは、「合計クリック数」「合計表示回数」の数値が通常の半分くらいしかなかったことです。

なにかアップデートの影響を受けてしまったのか、ペナルティが発生しているのか調べたところ、Google全体でエラーが発生しているようでした。

ひとまず、このサイトのペナルティではないと確認出来て一安心(笑)

エラー内容は以下です。

引用元:Googleの公式ページ

8月23〜24日(検索、発見)
この期間中、内部の問題により、検索と検出のパフォーマンスでデータが失われました。この期間中、ユーザーのパフォーマンスレポートでデータが大幅に低下する可能性があります。これは、サイトのクリック数や表示回数の減少を反映するものではなく、検索コンソールのデータが欠落しているだけです。

引用元:Googleの公式ページ

具体的な内容について以下にまとめました。

Googleコンソールにて2021年8月23日、24日の異常値内容

今回発生した異常値に関しては、検索と検出のパフォーマンスデータに関してです。

Googleコンソールのパフォーマンスレポートでは、「合計クリック数」「合計表示回数」「平均CTR」「掲載順位」の4つの項目が確認できますが、今回異常が発生しているのは「合計クリック数」「合計表示回数」です。

具体的にどんな異常か?

どんな異常値かというと、「合計クリック数」「合計表示回数」が通常時の半減、または、0に近い数字になってしまいます。

ちなみに、「平均CTR」「掲載順位」についてはほぼ変化はないようです。

※本来であれば、このサイトのGoogleコンソールの画面を添付したいのですが、Google的にあまりよくなさそうなので控えます。

Googleコンソールにて2021年8月23日、24日に検索と検出のパフォーマンスでデータに異常まとめ

とりあえず、Google自体のエラーで一安心です。これ以降数値が落ち着いてくると思います。

ただ、気を付けてほしいのは今回発生したエラーは検索と検出のエラーであるため、「掲載順位」が格段に落ちているということであれば、また別の影響を与える事象が発生している場合があるので、調査したほうが良いかもしれません。

それでは以上。

おしまい!

-blog
-,