affinger5 blog

AFFINGER6のレビュー WordPressテーマのACTIONはaffinger6で無料アップデートできます。

AFFINGER6/Actionが新しく公開されたされたのでご紹介します。

カエル

affingerの最新バージョンであるACTION(AFFINGER6EX及びSTINGER PRO3EX)β版がEXユーザー限定で先行公開されました!
まだテスト段階ですが、新たに4つの機能が追加になっています。そちらをご紹介していきます。

今回最新版にアップデートできるのはaffinger6を購入した方限定なので、購入されていない方はこちらを確認してみてください。

\ SEO対策された稼ぐことに特化した有料テーマ/

affinger6を特典付きで購入する

AFFINGER6/Action基本的な変更点

主な変更点を【追加・変更されたこと】【削除されたこと】について簡単にご紹介します。


あとは、新しいPHPバージョンにも対応しているので表示速度が速くなったりするんですかね。。。


ちょっとまだわかりませんが。

AFFINGER6/Actionで追加されたこと

追加されたもの

Gutenbergブロックの強化
FontAwesome4.7からの脱却
フッタークレジットの削除
デザインパターン・カラーの変更

中でもブロック強化についてはかなりいいです。

ブロックの強化とデザインについて紹介!

一部紹介します。

こんな感じのデザインが

ワンボタンでできます。

しかもブロック編集なので簡単です!

こんな感じのデザインをワンボタンで作成できちゃいます。

これが編集画面右側の「ブロックカラム」から編集ができるようになりました。

以前はクラシック形式で編集する必要があったので少し面倒だったものも、ブロック編集ができるようになったのでかなり簡単に感じます。

カエル

スタイルもワンボタンで選択可能です。

色もワンボタンです。

これがめちゃくちゃ便利で楽しいです。

ちなみにアイコンもプルダウンから編集ができるようになっています。

会話吹き出しやボックスなどもブロックで編集可能に!

従来、クラシック形式で編集していたこの会話吹き出しもブロックで追加できるようになったので簡単に!向きも[rと入力しないといけませんでしたがワンボタンに!

カエル

ポイント

このようなボックスデザインも以前はクラシック形式で編集していたため手間がかかりましたが、ブロック編集ができるようになったので、タイトル、アイコン、文字色、ボーダー色とすべて簡単に編集が出来ちゃいます!

AFFINGER6/Actionで削除されたこと・注意してほしいところ

削除されたもの

ファビコン設定
EX版のWordPress Popular Posts連携機能
AMP対応に関する今後の開発終了

個人的には、Gutenbergブロックの強化はとてもよさそうです。
UIはもちろんですが、編集がしやすく、何より記事作成していて楽しい!

カエル

AFFINGER6/Actionでの注意点

注意点

PHP7.3以上必須(7.4迄確認済み)
テーマ管理の設定は引き継がれます。
カスタマイザーの設定が初期化されます
ウィジェットの配置が換わる場合があります(要確認・再設定)

AFFINGER6/Actionへのアップデート方法

step
1
サイトにアクセス


まずはこちらにアクセスしてください。

>>Affinger6公式サイト

「購入ユーザー限定ページ」へ行ってください。

step
2
テーマをダウンロードする

購入ユーザー限定ページに入ったら以下のように進みます。

まずはページの下部のダウンロードをクリック

ページが開いたら、画像の「β版(親テーマ)」と「専用子テーマ」をそれぞれダウンロードします。

β版(親テーマ)注意

β版(親テーマ)は、AffingerなどWING系のテーマを利用されている方は互換バージョンを利用してください。今までやってきたカスタマイズが反映されます。

※完全互換ではないので注意しましょう

僕はチェックボックスがずれてしまったのと、記事一覧のタグの色が初期化されました。

カエル

step
3
テーマをワードプレスに入れる

それではダウンロードしたテーマをワードプレスに反映しましょう。

カエル

ダッシュボード→外観→テーマ

と進みます。

テーマのアップロード→ファイルの選択

こちらで先ほどダウンロードした親テーマと子テーマをアップロードします。

子テーマを有効化する

注意

有効化するのは子テーマのみです。

親テーマは何もいじらないでください!

以上で完了です。お疲れさまでした!

注意

互換性バージョンでも完全互換ではないです。上書きされる部分もありそうなのでバックアップはとっておいた方がいいですね。

ここまでご覧いただいて興味を持ったという方は、affinger6を購入する必要があります

無料アップデートでAffinger6にすることができます。

カエル

affinger6のレビュー記事はコチラです。購入されていない方は確認してみてください。

関連記事affinger6(アフィンガー6)のレビュー・感想【デメリットとメリットも紹介】

こんな疑問にお答えします! affinger6(アフィンガー6)は「稼ぐことに特化したテーマ」です。 当ブログもaffinger6(アフィンガー6)を使っています。もともとは違う有料テーマを使っていた ...

続きを見る

\ SEO対策された稼ぐことに特化した有料テーマ/

affinger6を特典付きで購入する

-affinger5, blog
-,