blog

WordPressでアンカーリンクを設定する方法(同じページ内で特定の文字まで遷移させる方法)

モキチ
もくじとは違って、単純にテキストにリンクを貼って同じページ内のとある場所にスクロールさせたいな。。。そうしたらもっと記事がわかりやすくなるのに。。。

こんなお悩み抱えていないですか?そんな時には、アンカーとリンクという機能を使って解決しましょう!

アンカーリンクの設定方法

やることはたったの2つだけです。

下記の記事で一つアンカーリンクを設定しているので、その際に行ったことを画像を入れながら説明をしていきます。

テキストにリンクを張り付ける方法

まずは、リンク元(リンクさせたいテキスト)の設定方法です。

リンクをつけるテキストを指定して、リンク挿入のボタンをクリックします。※僕が指定したのは「おススメのASP4選」の部分になります。

リンクのボタンを押すと下記のような入力欄がでてきますので、お好きな半角英数字を入力します。※「#」は必須ですのでお忘れなく!

注意ポイント

入力する半角英数字は、「#」が付いていればなんでもいいですが、複数アンカーリンクを設定する場合は、すべて違う半角英数字でなければなりませんのでご注意を!

リンク先にアンカーを設定する方法

次に設定するのが、上記で設定したテキストのリンクの飛び先になります。ここで一つプラグインを導入してほしいです。特に重いものではないのです。

<p class="point"><i class="fa fa-check fa-2x" aria-hidden="true"></i> 導入するプラグイン「TinyMCE Advanced」</p>

プラグインを導入したら本当に簡単です。挿入というボタンをクリックしてください。

すると、開いたところに「アンカー」というのがありますのでそこをクリックしてください。

下記の画像のような入力欄が出てきますので、そちらに先ほど入れた半角英数字を入力します。※こちらには「#」をつけません!

最後にリンクされているかを確認!

最後にリンクをつけたテキストをクリックしてみてください。アンカーを付けた部分まで移動すれば問題ありません!お疲れさまでした!

-blog
-,